津田沼キャンパスで「第2回ホームカミングディ」が開催されました。
津田沼キャンパスで「第2回ホームカミングディ」が開催されました。山口県支部から、逆井支部長・鬼武副支部長・鈴木の3名が出席しましたので、その概要をお知らせします。
1. 日時
平成19年11月24日(土)14時~(於:4号館435講義室・地下食堂)
2. 内容
(1) 本岡学長からの大学の近況説明(3学部10学科の状況・校舎建設等)に続き、一瀬同窓会長からホームカミングディの趣旨(約65000人いる同窓生を家(大学)に呼び戻す行事であり約370名が参加)等が説明されました。
(2) 1992年バルセロナオリンピック柔道71kg級優勝者の柔道家「古賀稔彦」さんによる特別講演(「人生の教科書」副題~夢への挑戦~)が行われました。
自分自身の体験と全日本女子柔道強化コーチの経験を元に、「柔道でも仕事でも指示待ち人間になってはダメである。目標を持ち目標に向かって自らが努力しなければならないが、さらに毎日の課題を与えることで人間は継続できる。」等の講演をされました。
また、気合いを入れる2つの儀式を体験しました。それぞれ2回行うとよいそうですが実践してみてはいかがでしょうか。(ただし、自分や相手に配慮した適切な力加減が必要です。)
- 自分自身へ:手に願いを集中し自分の、おでこ→後ろ頭→両ほほ の順でたたく。
- 他人へ:相手の願いを両手に集中し相手の、肩→背中→尻 の順でたたく。
本岡学長あいさつ
当日は「津田沼祭」でした
平田(島根支部長)さん、芹川副会長、酒井(同窓会本部)さん、逆井山口支部長
鈴木、逆井山口支部長、天野鳥取支部長、平田島根支部長、一瀬同窓会長
旧正門も健在でした
津田沼駅から見た母校:新校舎建設中