お知らせ

平成27年度山梨県支部秋季見学会を終えて

 平成27年10月31日(土)快晴のもと、盛大に秋季見学会が開催されました。

 今回の見学場所は甲府明電舎と峡北方面の工場等(農業法人ドームファーム北杜、シャトレーゼ、サントリー)で15名が参加しました。

 貸切バス(H8-工経卒 望月政英氏所有)でアルプスステーションを8時に出発し、甲府駅南口で集合し、まず甲府明電舎を訪れ、約2時間モーターの製造工程等の説明及び工場内の見学を受けました。ここは、前支部長の磯野松治氏(電気S33)が勤務されていた会社で、ご尽力により見学が実現しました。今回参加した間藤氏(電気S42)、木下氏(電気S42)も勤務された会社で、実際に設計されたモーターも見せていただきました。

 約1時間かけ、昼食会場(サラダボウルkitchin)に到着し、野菜中心のランチをいただきました。

 次に農業法人ドームファーム北杜に行き、40個のドームでのレタスの生産工程を金井代表取締役直々の案内により見学させていただきました。帰り際に金井さんから、千葉工業大学の同窓生も一緒に働いているとの紹介があり、本人と会い記念写真を撮り今後連絡をとる約束をして別れました。

 その後はシャトレーゼで食べ放題のアイスクリームを沢山食べ、サントリーで工場を見学し、試飲もさせて頂きました。このサントリー工場見学は当日先着順での予約のみでしたが、8月27日の常磐ホテルでの幹事会納涼会でたまたまサントリー酒類(株)の部長代理が居合わせて、是非予約を取りたいと話をしたところ、快く承諾を頂き見学が実現しました。

 帰りはアルコールも入り、和気藹々の中で話も弾み、甲府駅南口で解散しました。

 前同窓会長の一瀬英貴氏(機械S42)も横浜から遙々参加いただきました。

 来年度も楽しい見学会を計画していきたいと思います。

 当日の参加者は、磯野、原口、浅川、岡上、小林(英)、遠藤、一瀬、間藤、木下、中山、塩沢、保坂、川上、小林(巖)、川口の15名でした。

文責:小林 巖(土木S50)

※画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。


甲府明電舎で説明を聴いている


白州ベルガでの集合写真


ドームファーム北杜内作業風景


ドームファーム北杜での集合写真。
(前列左から3人目が阿部圭助さん)